20211009_123909

こんにちは、ナホンです。
今回は吉祥寺でよくお一人様で昼飲みする自分が行ってよかったお店をまとめてみました。
紹介兼ねてますが半分は自分用です。





カヤシマ

20220109_134111

吉祥寺の第一ホテルの向かいに店を構える40年以上続く老舗の居酒屋。
孤独のグルメシーズン1の第7話のナポリタンでもお馴染みです。
年末年始以外無休で朝11時からお酒を飲むことができ、
お昼はナポリタンやオムライスを食べる親子連れに交じり、一人でお酒を飲んでるおじさん方も多数。

そんなカヤシマはとにかく焼酎の種類が豊富。
芋山田や鬼火など芋焼酎をはじめ、蕎麦焼酎の太平踊りなど、壁には焼酎の銘柄がびっしりと貼られています。
もちろんその他生ビールやハイボール、サワー系など定番どころも揃えています。

20211009_125025

おすすめは1日限定10食の日替わり弁当。
この日は和風ハンバーグ、マグロの山かけ、スパゲッティサラダ、卵焼き、昆布煮、きんぴらという内容でした。
おかずが豊富で、ちょいと摘まんでは焼酎をクイっと、進みます。

昼は基本的にナポリタンや弁当といった食事メニューだけなのですが、
17時以降はハムカツや鮭のカマ焼き、もつ煮などといった酒のつまみも提供しています。
昼で雰囲気が気に入ったら夜もぜひ。

予算:~2000円




馬力

20220109_140245

アーケードの中でも目を引く店構え。
名前で間違えますが馬肉専門というわけではなく、普通の居酒屋さんです。

1階はカウンター席のみで客層は男性の1人飲みが多め、たまに2人組がいるくらい。
2階にはテーブル席もあるようです。
1階は硬派なお兄ちゃんが仕切ってました。

20220109_140607
とりあえずで注文したお酒はお店の名前を冠した、馬力ハイ。
べっこう飴のような甘みがなんとも素敵な味でがぶ飲みしてました。

20220109_140810
ここの一番のおすすめは、牛すじ煮込み。
注文すると1分で出てくるスピードメニューなのに、ボリューム満点、味も最高。

20220109_141920
なんこつ入り牛串もコリコリとした触感が良く、とてもおいしかったです。

予算:~2500円




やぐや

20220109_134406
20220109_134429

第一ホテル裏のビルの3階にある、やぐやです。
お昼は14時30分まで入れます。

20211106_130420

おすすめは何といってもチキン南蛮定食。
メインのチキン南蛮はもちろん、おかずの煮物やお味噌汁がとてもおいしい。

食後にはひとくちデザートもつきます。
この日はちょっと大人の味のビールゼリーでした。

お酒は生や角ハイなどのスタンダードなものから、山崎、白州、知多といったサントリーのお高めのウイスキーも揃っています。
自分は最近ウイスキーにはまっているので、山崎をストレートで注文しました。

このお店のいいところは、とにかく店員さんが明るく気さくで、店の雰囲気がいいところなんです。

まだ昼しか行ったことがないのですが、夜は普通に居酒屋として営業しているようです。
そのうち夜にも飲みに行ってみたいです。

参考予算:~2000円




磯丸水産

20220109_135416

吉祥寺でお魚たべたくなったらここ、磯丸水産。
言わずと知れた海鮮居酒屋チェーン店です。

お酒はスタンダードなものに加え、芋焼酎は3種類くらいあったかな?

20211114_135911

この日のスタートはは芋焼酎白波、〆鯖の炙り、カニみそです。
カニみそは自分で焼くんですが、ちょっと焼きすぎたかな?

20211114_140349
丼ものが食べたくなり、ネギトロ海鮮丼を注文。
さすが海鮮専門だけあっておいしかったです。

20211114_143154
〆に200円のうどん(桜エビ)。

酒のつまみメインで注文するとここまで紹介してきたお店より少し値は張りますが、
ランチメニューにちょい飲みする感じならそこまで出さずに済みます。

お魚食べたくなったときは、ぜひ。

参考予算:~3000円




スシロー

20220109_135800

磯丸水産からの海鮮つながりで。
パルコの8階に吉祥寺地区では最大級の回転寿司チェーン店、スシローが入っています。

土日祝日は家族連れが多く並んでいますが、お一人様でカウンター席なら比較的すぐ入れます。

20210828_155650

定番のレモンサワーをグビっと。
一皿100円からで食べられますし、おつまみに唐揚げやポテトフライなども充実しています。
さらには〆のラーメン、そしてデザートまであり、もう至れり尽くせりです。

磯丸よりは安く済むし、お魚以外にもいろいろ食べられるので、こちらの方が利用する頻度は高いです。

参考予算:~2500円




日高屋

20220109_145225

とにかく安く飲み食いして酔いたいならここ。
サワー2杯に半チャー半ラー餃子唐揚げとたらふく食べても、2000円切りは余裕です。

地下で壁がのっぺりしていて閉塞感があるところがマイナスポイントかな?
酔って見ないフリしましょう。

参考予算:~2000円




いせや

20220109_151150

吉祥寺で焼き鳥といえば、いせや。
北口店はヨドバシ近くのビルの地下にあります。
お客さんはだいたいお一人様。

人気は味だけでなくその安さ、串1本80円。

20210105_141753
勢いに任せてタレ・塩で盛り合わせを注文。
いろいろな味と食感を楽しめました。

DSC_2647

これはまた別の日。
焼き鳥以外にも飯物や汁物もあります。

ここ最近は時間を少しずらしても並んでてなかなか入れていません。
また空いている時を狙って行きたいです。

参考予算:~2000円




(まだ行ったことない)餃子酒場

20220109_135218

ここ気になってるんです。
今度行って記事更新します。





(まだ行ったことない)ラパウザ

20220109_135151

餃子酒場の向かい、ここも気になってる。
メニューにはワインやカクテルの文字が。
正確にはかなり昔に一回入ったことあるけど、その時は飲んでなくて。
近々行きたい。